五月アゲハ

おっさんが多少は楽しく生きるための備忘録

見ながらリアルタイムで書いてます。

アザディスタン炎上からスタート。スローネひろしかっこええなぁ。

トレミー上半分だけふわふわ透明になってる。
カタロンはもうぼろぼろだなぁ。子供達が生きていてよかった。

案の定ソレスタが疑われてる。疑われている状況をロックオンが仲裁、仲裁するけどそこは疑問じゃないのか。
ティエリア、サジを詰問。久しぶりにティエリアらしい描写だなぁ。

酔っぱらいスメラギさんの回想シーン、AEUの制服や古いヘリオン出てる。あれ、大学はユニオンてだけなのか。
ティエリアがサジにビンタ&説教。サジはこれで今までの考えは崩れ始めたって描写にせっちゃん。
どうやってひろしから逃げてきた!?

アロウズ内部、コナン大佐は過去をネタにいじめられてる。その過去とスメラギさんが関係してるのか。
姫やせっちゃんがソレスタやドS眼鏡にアザディスタンの現状を報告。ガンダムが国をほとんど潰した、と。ここから国の復興、反連邦をまとめて、カタロンも一緒に立ち直って行く流れ、なのかな。

エージェントなお嬢様は今のソレスタのやり方が引っかかってる。反対はしてないけどなんだかなぁ、的な?
紅龍はもうお払い箱ちっくな扱い。情報漏洩防止とはいえ、ちゃんと事前説明してやろうぜ。

アロウズ内部は色々あるなぁ。
マネキン大佐はスメラギさんがソレスタにいるんじゃね?と予想。
乙女熊は作戦を振り返りつつ、父熊の優しさに戸惑いを覚えつつ回想シーンへ。何だこの暖かい回想シーンは、いやいや、自分は兵器だって再認識すんな、あー、なんかもう、FSSのクリスティン・ビィを思い出すなぁ。
父熊はアロウズに殴られる。本当死亡フラグだよなこれ。アロウズは階級以上の特権部隊、なんだろね。
ネーナの謎マシーンにはハロ搭載。コアファイターかあれ。


ここまで前半
ガンプラ完成品ハイコンプロ」 へー、面白いCMだわ、いや素直にさ。
ここから後半

ケツあご隊長率いる部隊がマネキンの下に。いよいよガンダムと本格接触か。
カタロンを逃がす為にトレミーが囮に。これが作戦じゃなく行動ってのがもう辛いのなんの。だれか簡単でいいから対応決めようよ。
サジ君の戸惑いはそら当然だよなぁ。自分にとっては普通の行動、でもそれが自分が嫌っていた戦争、争いに直結。知らなかった、だけで逃げ切れるもんで、無い状況だもんね。

ルイスと乙女熊遭遇。この二人って年そんなに変わらないんだよなぁ。
そして子熊は親父と同じ反応
「乙女だ」
この親子の乙女に至る判断基準を凄く知りたい。実際は戦場に場違いな娘さん、って意味なのかね。

ブシドーはすこし黙れ、ケツあごに皮肉られてるじゃねぇか。
しからばってなんだよ、つっこみまくりだよ。ブリーフィングのシーン全部持って行かれたよ。
やっぱせっちゃん付け狙ってるのねブシドー。

ロックオン、出陣のタイミングで「狙い撃つ」かっけー!
サジ君はまだ出番無し。

ブシドー、せっちゃんの射撃を誉める。敵ながらヘタクソだなぁって思われてたのかせっちゃん。
トレミー防衛の砲撃にサジも参加。否が応でもルイスと対峙することになっちゃった。
トレミーの砲撃、コンテナの上部から砲門が出てたのはGNアームズを思い出す。もう開発完了してトレミーに搭載してるんだろか。

サジ君が引き金を引くかどうかで来週って!ルイストレミーを来襲って!
引き金を引くまでに葛藤を思い出させるのがよろし。人間そんな簡単に変われません。
ブシドーは違うけどな。

ブシドーとせっちゃんの会話かみあってねー。これが見たかったよ、この独り走りするブシドーにどん引きするせっちゃんの絵がみたかった。最後にトランザムしてたけど、トランザムが原因で00が起動しなくなる、そんで安定化させる為にオーライザー、とか。
アレルヤはまたアリオスぶっ壊してるのか。アロウズのMSのとソレスタのMS、性能に絶対的な差は無いんだねぇ。


予告。深夜の無人島で軍人が二人、恋愛フラグでしょう。