五月アゲハ

おっさんが多少は楽しく生きるための備忘録

見ながらリアルタイムで書いてます(視聴後に加筆、訂正を行います)

トランザムダブルオーライザーの力

ダブルオーライザートランザムからスタート。先週ラストに引き続き今週も精神世界描写ありですか。精神世界の中できらきらしてるのがGN粒子なのかな。精神世界の中だと声は聞こえるけど視覚は無い世界なんだろうか。姿が見えるのが声の大きさや、大きさから感じる距離感の説明、とか。
ファーストシーズンでサジに託したルイスの思いがバックに流れる。宇宙に行って、というルイスの願いが叶って、それが判ったとき、お互い戦場で敵味方ってのが。思いが叶った世界は戦場だった、と。


こっから本編

トレミー防戦継続中

トレミーの防衛戦闘は継続中。ロックオン操るケルビム、何気に撃墜してるなぁ。アヘッドも落としてたぞ。
GNフィールドで身を守っているとはいえ物量に押されてボコボコ。画面を横切るぶっといビームはガデッサのメガランチャーなんだろうか。 

ダブルオーライザートランザムVSVSガラッゾ。超格闘強化機体だから射撃兵器持ってるかと思ったら指から撃ってるのか。ダブルオーガンダムとの戦闘では優位に立っていたけど、ダブルオーライザートランザムには届かず。ガラッゾ撃破。メインカメラが撃たれてモニタが一瞬死んで、切り替えたらダブルオーライザーが襲いかかるのが映るとか細かい描写が素敵。
ガラッゾを退けたのでダブルオーもトレミー防衛に漸く参加。


アロウズはさらに増援を追加。似たような性能ならカズが多い方が勝ちますわな。
ロックオンはメインウェポンのライフルをロスト!さらに接近されてどうなるかと思ったら斧使ったな。ロックオンが追いつめられた時、ハロが後方注意って警告するのがまたいい。でもこの状況でもまだシールドビットは温存するのか。
後ろから狙われていたロックオンをダブルオーライザーが援護。そのまま別の宙域へ。忙しいなぁせっちゃん。後ろにサジ君乗ってるの忘れるなよ。

質量を持った残像だと!?(言ってません)

トランザム中はどうやら脳量子波通信を聞けるらしい。ガデッサの圧縮粒子充填完了の声を拾ってダブルオーライザーVSガデッサスタート。ガデッサがメガランチャーをぶっ放すが、放射時間長いなー、追いかけてくるぞすげーこえー。
でも隕石切り裂くダブルオーライザービームサーベルも反則気味だな。実際にビームサーベルを発動させたシーンが無いのが勿体ない。勿体ないと思うけど、模型の情報を持ってなければダブルオーライザーがどうやって隕石切ったのかわからないから、今後のお披露目でよりいっそう派手にもなるのか。
ガデッサは接近してくるダブルオーライザーを補足。絶好の間合いでビームサーベルを突き立て劇は、とならず。
GN粒子を使った残像だと!!

GN粒子を使った残像にはリボンズも驚愕。始めて取り乱したんじゃなからろうか。
この分身の術でガデッサ撃破。ガデッサガラッゾの背中に付いてるGNドライブはそのまま脱出艇にもなってるのか。
ガデッサを退けて一段落した所でオーライザーが勝手に分離。ルイスの元に駆けつけたいと。オーライザー側から勝手に分離って出来るのか。

焦るリボンズ

ダブルオーライザーが使ったGN粒子での分身の術はリボンズは知らなかったようで。
自慢のガデッサガラッゾを撃破されツインドライブの更なる力を見たリボンズは始めてとも言える大きな動揺中。
気を使ったセレブお嬢様にも手を挙げてますよ。
ここでセレブが気を使った意図ってなんだろうか。今までの印象だと冷淡に見てるだけって気がしたシーンなんだよなぁ。

戦闘終了

ガデッサガラッゾという作戦の要が撃破されたからなのか、被害が大きくなったからなのかアロウズは撤退。

トレミーブリッジではせっちゃんの撃破数が話題に。撃破数10機以上ってのはかなりの数字かと。セカンドシーズンになってからの戦闘を振り返れば驚かれる程落としてたんだなぁ。
アレルヤはせっかくGNアーチャーと合体してたのに出番無し。プラモ発売日なのに何たる不憫な扱い!

再開、その後

サジ君はオーライザーを動かせず。分離は出来たけど動かせないのはハロが止めてるからなのか。

帰投中ルイスはダブルオーライザーが作った精神世界を通じてサジ君がソレスタルビーイング、敵側にいた事に動揺。ここでダンスパーティの一件を思い出し、せっちゃんを思い出したのがまずかった。悪い方向に繋がった!
せっちゃんはサジ君のお隣さんだった。昔からサジ君とせっちゃんに繋がりがあった。サジ君は昔からソレスタルビーイングだった、と、悪い方向に連鎖がきれいに繋がってしまったよ。

ここまで前半
1/100ダブルオーライザーは欲しいんだけど、まだ買ってない。どうすっかなー。
ガンダムのカードゲームがネットにリンクとかやってる。興味はあるけどカードは近くに売ってるのかな。
アーケードゲームである戦場の絆のCMが増えた気がする。PSPに移植されるって噂、本当なんだろうか。
ガンダムVSガンダムのCM方向性が変わってきた。ゲーム自体の紹介から遊び方、シチュエーションの紹介って移行は時流に沿ってるし、上手い気がする。
こっから後半

戦闘終わって、トレミー側

格納庫で直撃喰らって安否が心配されたイアンさんは無事と。よかったー。

ルイスが戦場に居た事実に塞ぎ込むサジ君。せっちゃんがサジ君に声をかける。サジ君はルイスがMSに乗って戦場にいたと。ルイスがアロウズにいるのは、ガンダムが憎いから、ソレスタルビーイングの性でルイスは戦う事になったんだとせっちゃんに叫ぶ。お前等が悪いんだと。

せっちゃんは戦え、と告げる。戦って取り戻せ、と。
戦うのは人殺しだ、そんな事は自分が出来ないとサジ君は行ってせっちゃんから離れる。

ここでせっちゃんの言っていた戦えってのは、運命から戦えと、抗えと、そういう意味で伝わっていればとせっちゃん自身も思うも伝えられない。盗み聞きしていたロックオンはその辺きっちり抑えていて、真意を口に出してくれるんだけどせっちゃんはそれを口に出せない。でも、口に出せない事を不器用、と言うのはロックオン何だなぁと。兄さんとは違うけど、ロックオンはロックオンのやり方で回りをサポートしてるんだなぁって思った今週の好きなシーン。
でも覗き見は趣味悪いよな。

戦い終わって、アロウズ
あご割れ隊長のロッカーは整頓されて、写真も剥がされる。写真の意味を知っているルイスはそれを見て、ガンダムをさらに憎むんだろう。あご割れ隊長が戦う意味を知っている。あご割れ隊長もガンダムに殺される。ルイスの中ではもう、どうしようもなくガンダムは敵だって固定されてる。
そんな物思いに耽るロッカールームに小熊登場。どうやら小熊も声を聞いていたようで、ルイスとサジのやり取りに付いて詰問。敵側に親しい者がいるようだがって質問は、最初はルイスに対する裏切りとも思ったんだが、やり取りを追って行くと、これを使ってでもルイスを戦闘から離れさせたいって、小熊の思いが見えてくる。
腕を取って、パイロットの腕じゃないと小熊は言うけど、左腕で小熊を引きはがすルイス。そう、ルイスの左腕がある限り、ルイスは戦うんだよ、何をどう言われようとも。

イノベイダー二人はツインドライブの性能を知らせてくれなかったリボンズに逆切れ。無理言うな、リボンズも知らなかったんだ。そんなご立腹の二人に脳量子波の秘密通信で指令。イノベイダーの数を増やしてでもツインドライブを奪取しろと。よっぽど焦ってるのかリボンズ

メメントモリ第2射

メメントモリは今日も元気に活躍中。今の所は中東を狙い撃ち。空からフルボッコにし過ぎだろ。難民キャンプも巻き込んでやりたい放題のアロウズ。カタロンでも早急に動かなければと喧々囂々会議をしてるんだが、中東の現状を聞いてしまうビンボー姫。
土地が、民が消えていく。文字通り消えていく。

軍人は命令に従わなければいけない

メメントモリからぎりぎり助かった荒熊は上官から箝口令の通達を受けてる。目の前でメメントモリの威力を、使われた状況を見た荒熊管轄の部隊はアロウズのやり方に反発もし始めてるが、反発があるからこそ箝口令をしけと。それを荒熊、お前がしっかり行えよ、と。
荒熊が軍人として優秀であるからこそ、同時に人間も出来ている人だからこそ、辛い命令。

メメントモリ破壊作戦

メメントモリ大暴れはトレミーにも伝えられてる。もう一刻の猶予も無く、早急にメメントモリ本体を攻めないとって判断。
そんな状況なのでメメントモリに向けてトレミー全速前進。
そんなトレミーの事情を館内放送で聞いたサジ君は脱走を決意。この宙域から離れたらルイスに会えなくなる。首が無い状態で思い詰めたって正面しか見えないよサジ君。

ガンダムはそれぞれ調整中。ティエリアが間に合わせてくれって言ってるのは追加システムの事なんだろうか。

サジ君の脱走を家政婦張りに乙女熊が発見。乙女熊、雑用してて偉いなぁ。

ハロを連れ出したのは最初からオーライザーを使って逃げる為。こんな戦争は自分とは関係ないと声に出して自分に言い聞かせて逃げようとするも、カタロン基地での自分の行動、其の結果がフラッシュバックする。戦争は自分と関係ない、そう考えて逃げた結果が、それを指摘したティエリアの言葉がサジ君を貫く。
オーライザーを使って脱走しようとしたサジ君の行動自体は、せっちゃんは知った上で見ていたようで。
悩め、と、せっちゃんは思っているのかな。
言葉で伝える事は限界がある。自分でつかみ取れれば、其れは確かな事になる、とか、ね。

トレミーの移動開始を、オーライザーの中で悩みながら、サジ君は耐える。ぐちゃぐちゃな感情を耐えて、悩み続ける。
サジ君が敵に居た事実をルイス知って、思い出を、自身の中のサジ君を、ルイスは消す。


メメントモリ戦でこの二人は、どんな再会をして、今後どう動いて行くんだろう。
二人が意図しなかった再会は、サジ君にはよりいっそうの悩みを、ルイスには戦う決意を与えて、次に二人が会う時には今の状態がより、加速されてるんだろうかなぁ。

カタロン宇宙部隊、メメントモリ攻略開始

カタロン宇宙部隊はソレスタルビーイングよりも先にメメントモリに攻撃開始。地上のカタロン基地内では浮かない顔して作戦を見守る。お通夜だお通夜。
メメントモリを視認するも、そのメメントモリから宇宙部隊直撃。地上攻撃以外にも自身の防衛に使われたんじゃカタロン&ソレスタでも、攻略できるのかあれ。

予告から

予告見てるとトレミーにメメントモリの砲撃が直撃してるんだが、大丈夫なのか。
ガンダムマイスターの神髄ってことは、ガンダム大活躍、年末商戦に備えます!とか連想する自分がちょっと嫌い。

気になった点

セレブお嬢様がリボンズの動揺を見て驚いていたのがちょっと意外。
このお嬢様ってイオリアの計画遂行が至高であって、イノベイダーであろうとソレスタルビーイングであろうと、どちらが計画の主導権を握るのではなく、計画が進むのであればどっちでもいい、と思ってるのかと個人的に思っていたので今回の動揺はなんか、予想と外れた行動だったかと。

イオリアの計画ってのは人類に対して行われていて、最終段階に至るまでに必要な事をソレスタルビーイングやらイノベイダーが行っているんだと思う。
主人公側であるソレスタや敵側であるイノベイダー側って視点に偏りがちだけど、結局、計画に到達するのであればどちらでも良い、と一段上の視点をお嬢様は持って、動いてると思うんだが違うのかな。