五月アゲハ

おっさんが多少は楽しく生きるための備忘録

春アニメを一通り見終えて雑感。

春アニメ見ているのはこれまとめ
こんなエントリーを書いて3ヶ月。春アニメ一通り終わりました。
最後まで見続けた作品で、個人的な感想をまとめておきたいと思います。

日常
継続視聴中。
最初のテンポから楽しめてそのままだらーっと、脳みそを使わないで見れる作品として楽しんでます。
ただ、原作手に取ってみようとは思えてこないんだよな。

TIGER&BUNNY
面白さ変わらず。何度か土曜深夜のUST配信まで見る始末。
他の作品とは明確に違うからこそ光ってるんだよなぁ。萌えは絶対に必要じゃないんだよ。

DOG DAYS
面白かった!明るく深く考えず目の前の物を素直に楽しめたのがよかった。
気になったのは作品設定。全年齢のいろんなジャンルのゲームに使えるよなぁとか、エロゲにするにしてもアドベンチャー以外のジャンルを選べるよなとか。
この作品からはじめる様々な仕掛けが楽しめる要素になってて、興味深かった。

トリコ
一年でこのくらい進めるんだろうなーって予測はOPからわかる。
原作読んでるけどこれはこれ。きっちりスポンサー商品を割り込ませる作品設定の余裕はすごいと思う。

戦国乙女〜桃色パラドックス〜
個人的にダークホース。
シナリオがきっちりして多分すごく楽しめた。パチンコから登場した作品だと斜めに見てはだめだな。
続きを期待しちゃうよな、これだとさ。

STEINS;GATE
耐え切れずに原作に手を出し、関連商品に手を出してしまう。
面白さもさることながら、他の媒体に手を出さざる得なくなる力がすげぇ、本当にすげぇ。

Aチャンネル
脳みそ使わない系。でも途中でシナリオが光る回もありおおむね満足。
平均点が高い。

アスタロッテのおもちゃ!
個人的にダークホース2。
ほんわりエロアニメかと思ったら面白かったんだよ、面白かったの。
すごくやさしい絵とやさしい言葉で正しいことを伝えている作品なんだなと、今なら思える。

「C(シー)」
かっこよかった、満足。
もっともっと掘り下げてほしい部分があるんだけど、それをやったら時間も演出も足りなくなるんだろうな。
スゲージレンマ。それでもこの見せ方ってのはいろんな人に刺さっているんだと思う。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
圧勝。
俺が最初に感じていた後味の悪さは、誰もが持ってる見たくない自分の過去をこの作品を通じてみていたんだろう。
最後までつき物が落ちたのは見てる側かもしれない。泣いたもの、だってさ。

電波女と青春男
シャフトすげーなー。
これは原作を読みたいと思えた。読んだ上でもう一度アニメを見たいなー、と考えてる。

世界一初恋
面白かったんだ、意外なことに。
この作品からBL作品の最低限のルールが見えてきたかもしれない。
そういう意味でも興味深く面白かった。

三ヶ月見続けたな、結局。
時間が足りないのは事実。それでも面白かったからこそ見ちゃうんだろうな。