五月アゲハ

おっさんが多少は楽しく生きるための備忘録

スチームシリコン鍋を買って使ってます

主婦の友社から出ているシリコンスチーム鍋付き書籍を買う。

朝食にベーコン、アスパラ、エリンギのケチャップバーベキューソース炒めを作る。
昼食にマカロニグラタンを作る。
夕食に水菜のおひたしを作る。

三回使ってみた感想として、これはとても面白い調理機器だと思う。
くにゃくにゃ柔らかいのは最初驚いた。
レシピ以外にどう使うのかは、まだわからない。
それでも使い続けてみたいと思わせる。

朝食のベーコンアスパラ炒めを使ってみて、炒めてないじゃん、カップラーメンの焼きそばと同じ事じゃん、と思ったけど火が通ったのは間違いなし。フライパンで作るより時間がかからない(4分半程レンジに入れただけです)。ちゃんと美味しい物が作れたのが驚いた。

昼食のグラタンを作ってみて、手軽なグラタン皿、手軽な耐熱皿が手に入ったのだという事実に驚いた。

夕食のおひたし。使う水は野菜を濡らし、冷やすときだけ。かかる時間は4分程。時間の短縮と水、ガスの節約になるのはナイス。

とにかく時間短縮につながるのが大きいんだな。
もっと色々試してみよう。
おすすめ。