五月アゲハ

おっさんが多少は楽しく生きるための備忘録

ロックスターの作法を知る

発売してから三週間後ぐらいから、延々遊び続けています。自分の中では年末のバーチャロン フォースまでいけるんじゃないかと思うくらい遊んでます。
GTA4は駄目だったんですよ。自由度と雰囲気に惹かれはしたものの、どう遊んでいいかわからなかったんです。
レッドデッドリデンプションも同じ事になりそうだったんですけど、落ち着いてメインクエストをこなしたことで、この世界で自分が何を出来るのか、自由の範囲を徐々に、段階的に理解できたんです。
理解した後、一気にゲームの中での見方が変わりました。世界が爆発的に広がりました。
自由度が高いってのは、こういう意味なのかと。

これがロックスターオープンワールドゲームの作法なのか。

ああ、終わったらGTA4も遊びなおそう、次のLAノワールも注目しておこう。
理解するために必要なことはちゃんとあったんだ。
こうやって、世界が広がるんだな。