五月アゲハ

おっさんが多少は楽しく生きるための備忘録

2009年最後の日記

三十日と三十一日、コミケに行ってきました。

コミケ二日目戦利品

コミケ三日目戦利品


今回でコミケ参加は二回目。冬の参加ははじめてだったのですが、個人的なまとめでも書こうと思います。
2009年最後の日記がこんな内容で、来年からの自分が危ぶまれます。

2009年12月30日 コミケ二日目

10時10分頃に国際展示場駅に到着。
その人の多さにビビって一服。
思えば、今年はじめてコミティアに参加した時から同人イベントの旅に人の多さにビビります。

心を多少落ち着けてから人の流れに従って移動開始。到着したのはビッグサイト東館裏の駐車場でしたとさ。
列に並び、列の流れに従ったまま東館から突入。
夏に来たときには13時過ぎだったにも関わらず人の多さ故に東館に入るまで一時間かかったのが今回はあっさり入場。目的のサークルをどんどん回りどんどん購入。
11月のコミティアで壁サークルへの並び方も多少理解していたので問題なく行列に参加して楽しめました。
西館に移動後、帰宅。滞在時間は大凡二時間。
夏に比べれば驚くほど快適で楽しめたのが印象的でした。

2009年12月31日 コミケ三日目

9時45分頃に国際展示場駅に到着。
今回はそのまま人の流れに沿ってまた東館駐車場方面へ。
ここで入場まで若干足止め。本当に人が多い。途中のシャッター裏あたりで聞こえた掛け声はなんだったんだろう。疑問に思いながらも入場。
第一目標の平野耕太氏のサークルを目指すも無人。すぐに切り替え次のサークルへ。
東館の全てを回ったあとに西館へ移動。ここでも目的のものを購入し帰宅。
滞在時間は約二時間。前日と比べて混雑がすごく、さすが三日目なんだなと実感しました。

購入品について

同人ゲームについては大凡目的達成。
焼肉万歳様でブリーフバッグを買えなかったことが心残り。
壁サークルでもそんなに長い列でもなく、きっちり買えたのが良かった。

三日目の同人誌については買えなかったものも多数。
壁サークルの混雑は二日目同人ゲームの比では無く、早々に並ぶのをやめた場所もあったんですがこれは無理しなくても良いと判断を自分でできたので問題なし。
買うかどうか悩んでいたA3サイズの画集については袋をつけてくれるのを見て購入を決意。
A3を買うと最初からわかっていれば、それようの袋を用意すべきだったと反省。

まとめると

やっぱ楽しい。行かないで後悔するくらいなら、行って後悔しようと考えたのは良かった。
買ったものについてはこれからじっくり楽しむとして、他のイベントについても足を伸ばしてみようと考える。



さて、今年も一年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。