五月アゲハ

おっさんが多少は楽しく生きるための備忘録

ドッキングセンサー!ガンダム00 第11話

リアルタイムで見ながら書いてます(視聴後に加筆、訂正をしています)

ビンボー姫、保母さんになる

カタロン基地内のビンボー姫から今週はスタート。カタロンって多くの難民を抱えてるんだなぁ。
メメントモリの直撃喰らったスイールは本当に、どうしようもないくらい壊滅。地形えぐれてるってなんなんだ。荒熊艦隊はぎりぎりで生き残り。本当にぎりぎりだったのは生きていても死んでいてもどっちでも良かったのか、殺すつもりだったのか。

メメントモリの影響、イノベイダー編

リボンズ宅でメメントモリを鑑賞してたサーシェス@ひろし。威力に対しては意外と喜んでるようで。喜ぶ理由ってのが、この威力があれば戦争はまだまだ続くってのが喜ぶ原因。これで戦争を起こす奴を一掃すると考えるアロウズより、本質にいるのは本人の資質なんだろうか。それともリボンズに近い所にいるが故、なんだろうか。
資金提供してたお嬢様は微妙な表情。別ルームで見ていた釘宮はファーストシーズンで見せていた残虐性が出てきてる、人間そう簡単に変わりませんよ、三つ子の魂百までも、と
ひろしはリボンズの事を大将って呼んでますね。今回はちゃんと聞き取れました。

ここから本編

メメントモリの影響、カタロン編

スイール壊滅の連絡がカタロンに伝えられる。スイールに行ってたと思った日本人の報道さん生きてたね。威力から核兵器の使用をまず疑うも、衛星兵器と判断。この判断材料ってどこからなんだろ。太陽光発電って話もすぐに出てるんだよなぁ。

メメントモリの影響、アロウズ

スイールをきれいに吹っ飛ばしたメメントモリの威力にアロウズ大喜び。反政府組織一掃、戦争が無くなると喜んじゃいるんだが、ここで喜ぶってのが歪み、なんだろうか。

同時カウントダウンをしていたソレスタ組

ダブルオーライザーの試験はもの凄く良好のようで。大量に精製されたGN粒子はソレスタ秘密基地にいた脳量子波組に軒並み影響が出ている。二重人格夫妻には特に影響が大きそうで、もう一つに人格を呼び戻したりなんだり。アレルヤはハレルヤ復活を意識してない。乙女熊は「どうして大佐の事が」って言ってたんだが、これはマリーの言葉なんだろうか、それともソーマの言葉?
ツインドライブ自体は想像以上のスペックだそうで。

ラッセさんの隠し事

ラッセさんとスメラギさんの会話。ラッセさんはどうやら体に何か抱えてる?ファーストシーズンラストでどう考えても死んでる感じだったし、疑似GNドライブの粒子で体やられてるんだろうか。途中退場、って考えたくないなぁ。
ラッセさんの体を心配するスメラギさんにフェルトからメメントモリに付いて連絡。スメラギさんもビビるこの威力。アロウズの、リボンズのやり方に驚愕するティエリア@めがね。

メメントモリの影響、カタロン編2

メメントモリ太陽光発電の応用兵器と。この情報はどっから持ってきてるんだろ。アロウズに内通者がいる、いるよなぁこの情報力だとさ。カタロン側はメメントモリ破壊に向けて行動開始。カタロン保有の宇宙軍全て突っ込むらしいけど、それでも成功率は低いと。頼みのソレスタからも連絡無し。
連絡を待てるか、どうか。

メメントモリの影響、ソレスタ編

めがね、イノベイダーに付いての告白を決意。
同時に今までの疑問点、スローネ組や国連にもたらされた疑似GNドライブの謎も氷塊。

眼鏡の中では、イノベイダーはイオリアの計画を自分勝手に変えた存在、と認識されたっぽい。
イノベイダーこそがイオリアの計画に忠実な、必要な存在であるのならソレスタルビーイングは不要な駄存在。不要な存在なんだけど、なんだけど、せっちゃんはイノベイダーを破壊すると宣言。ソレスタ組も同調する中、眼鏡に対しては、お前は俺等の仲間だ、と。良い言葉じゃないか。

遠のくアザディスタン復興。

シーリン@どS眼鏡、現状に悩む。カタロンが優勢、勝利とならないとアザディスタン復興にならない。でもカタロンに自国の復興を任せるのは、自分がアザディスタンにいた時と変わらない。そんな悩みを抱えつつ、オルガン弾いてるビンボー姫を見てほっと一息。
ビンボー姫のこの孤児に向けての一連の動きが、後のカタロンの、アザディスタンの向かう方向に絡んでくるんじゃないかな。

メメントモリの影響、お嬢様&釘宮編

メメントモリの影響を喜ぶ釘宮にお嬢様が釘を刺す。お嬢様は世界が変わる、この一点こそが大事で他は小事と。これはお嬢様の視点がかなり上なのか、全く違う角度からなのかで発生してる事だと。ファーストシーズンからこれは一貫してるよなぁ。
釘宮自身は過去の遺恨から、イノベイダーと絡むお嬢様に対して思う所もあるようで。不満は溜まってきている、徐々に。

宇宙に上がっているあごわれ部隊

あご割れ隊長は何だかんだ言いながらルイスに声かけてるね。戦場でルイスの動きが止まったら自分の死活問題ってのもあるからなぁ。あごわれ隊長に奥さんいるのかよ。でもカタロンのテロで死亡、か。カタロンの行動が全て正しい訳でもなく、アロウズの行動が全て悪でもない。全ては上に立つものの視点でしかない。末端の思いは、酌まれない。

ソレスタ、新兵器搭載

GNアーチャーオーライザーもトレミーに積み込み中。起動実験はしたけどオーライザーはすぐに使える訳じゃないと。これから調整が必要だけどすぐに使う必要があるってのが、切迫した状況だって感じさせる。
怪しい新人さん同士(ロックオン&イノベイダーちっくな新人さん)で会話。ダブルオーとアリオスには追加装備があったけど、ケルビムとセラビーにも追加システムがありますよーと。どうやらこれでシールドビットが使えるようになるのか。セラビーの方には、何追加したんだろうか。

今週の戦闘開始

アロウズの船からガラッゾガデッサが出撃。ソレスタ秘密基地に向かって、ガラッゾの中のイノベイダーが脳量子波を使って通信開始。
さーて、誰に向かって秘密通信使って問いかけてるんだ?新人か?めがねか?

出航前の日常

ソレスタ秘密基地内の描写。結構人が多いんだなぁ。みんな制服きっちり着込んでるのが、何か良い。陣営の色分けが一目でわかりますな。
サジ君はトレミーに残る事をせっちゃんに伝える。自分がやれる事を探して、トレミーに残ると。そんな事言いつつ秘密基地に敵襲!
三方向からぼこぼこに艦隊攻撃されてるじゃないですか。船で来てるのかよアロウズinコナン大佐!

ここまで前半
お嬢様の視点についてはファウンデーションを読んでから、思う事が結構あるのでまとめたいかと。
PS2ガンダム、価格下がってるかなー、お値打ちならそろそろ遊びたいなー
コミック版の宣伝してるけど、掲載誌なくなるんじゃないっけ・・・
1/100のダブルオーライザー、CMはじまったねぇ
ここから後半

ソレスタ秘密基地フルボッコ

コナン大佐が引っ張ってきた艦隊攻撃を喰らいまくるソレスタ秘密基地。かなりぼこぼこにされてるけど何人生き残れるんだ。
緊急出航する事になったトレミー。怪しい新人さんはブリッジに。サジ&乙女熊もブリッジの席に。この二人はどこまでブリッジの仕事するんだろ。

ソレスタ組、迎撃開始

トレミーの補給途中で出撃ってのが、今後の展開が辛くなるって伏線なのかな。
ガンダムは秘密基地から直接出撃。ダブルオーも通常装備。オーライザーは調整中でまだ使えないと。
秘密基地からの脱出組には護衛でアリオスが。GNアーチャーは装備済みなのね。
トレミーはGNフィールドまとって出撃。外がもう戦火になってるとはいえ、悲壮的だ。

ずっとコナン大佐のターン!

コナン大佐、今回はソレスタ組の動きをしっかり予測済み。何手先を読んでるんだ。
アヘッド、ジンクスは熱源を隠すステルスマント装備。エクシアリペアの描写が聞いてるのかすげーかっこよかった!
迎撃にでたせっちゃん達ガンダムアロウズのMSは性能差がもうほぼ無い。数で責められると負ける負ける。超格闘強化機体ガラッゾのGNフィールドに、めがね渾身のGNバズーカバーストモードが弾かれる。これが追加システムだったら涙目過ぎるぞ。
ソレスタが徹底的に押されているこの状況で、アロウズ側はさらに増援。ここで圧死するんじゃないのかかソレスタ。

超砲撃強化機体ガデッサは飛行形態の足を隕石に突き刺して固定。やだ、かっこいい。固定してまでの砲撃はトレミーのGNフィールド突き破って見事にダメージ。格納庫に直撃にしたってそこにはおやっさんが!安否確認してこいと無駄飯食いのサジ君にスメラギさんが指示。サジ君が走る。

ガラッゾVSセラビーは近接戦闘、パワー勝負に以降。セラビー負けちゃったよ、良い所無いよ最近!
せっちゃんは煙幕喰らったり地味に痛い武器を喰らったりボコボコ。

オーライザーいよいよ実戦投入。

ガデッサの砲撃を直接喰らった格納庫では、おやっさんが浮いてました。救助にきたサジ君にオーライザーを託す。
オーライザーをせっちゃんに届けないと全滅だぞ、と。仲間を守る力をお前が、サジ君が持てと。おやっさんとサジ君の会話ってのは今までおやっさんの下で働いていたとか、同じ技術屋ってので通じる部分があるんだろうか。

オーライザーはサジ君で出撃。トレミーブリッジは其の事実にビビるも出撃了承。
もうせっちゃんとオーラーザーに全てを賭けるしかないって、どんだけ押されてるんですか今回は。

笑うコナン大佐

コナン大佐は勝利を確信。戦争を最小限に、被害を最小限にする為に、戦術予報があるのに、何故スメラギさんは戦争を仕掛けるのに戦術予報を使うのだとコナン大佐は考える。コナン大佐はコナン大佐の信念で、戦術予報を使い戦闘をする、強い描写。

ドッキングセンサー!

絶賛フルボッコにされてる最中のせっちゃんの元にオーラライザーが単独で駆けつけた!出撃する時にセラビーとケルビムの護衛付けるって話はどこよ!!w
やってきたオーライザーを確認したせっちゃん。乗ってるのが素人のサジ君でもおかまい無しにドッキングモードに入る。じゃ無いと死ぬしね。

ドッキングセンサーって言ったぞ!!!!

いやもう、ドッキングセンサーで今週全部持って行かれた。出来れば今後も言ってくれ、気合い入れて。

ダブルオーとオーライザーはあっさりドッキング。この演出いかすわー、飽きるまでは見たいわー。
ドッキング効果でツインドライブはノリノリ100%状態、せっちゃんもノリノリです。サジ君はノリノリせっちゃんのノリノリ操縦のGに苦しみまくり、後ろに素人乗ってるんだから、ちょっとは気を使えよせっちゃん。

ノリノリモードだけど新兵器はまだお預け

ダブルオーライザー、最初の撃墜機はあご割れ隊長でしたとさ。今週の良い人描写が死亡フラグ、か。アロウズの中でも信念がある、悪い人じゃなかったし、其れをルイスがみてるからこそ今後に繋がるんだろうなぁ。
ってもう終わり!?でっかいビームサーベルはお預けかぁ

ダブルオーの声

オーライザーに乗っていたサジ君は問答無用で戦闘続行。さらに戦闘の高揚を味わう事に。
ダブルオーライザートランザムを使ったら脳量子波が全ての人が使えるように?精神世界での全裸演出はお家芸
これがGN粒子の本来意図する力、なのか。

次回予告とか雑感とか

予告を見てると今回の戦闘は、ある程度で終わりそう。ブシドーも空に上がってくるみたいだけど、また間に合わないのかこいつは。

今週の雑感としては、セカンドシーズンのソレスタって、そにかくアロウズやイノベイダーに押されてる中、ファーストシーズンと比べて戦術で、戦略で乗り越えるんじゃなくて、MS単機の戦力で乗り切らざる終えないってのが、何とも辛い部分だけど、おもちゃやプラモの販促にはなってるんだよなぁとか思ったり。

イオリア計画にある人類の意思統一実現に、本当に必要なのは、恐怖や圧政ではなく、GN粒子を使った超長距離通信、意思の共有、なのかね。
GN粒子を使った通信、意思の共有の為に、使い方を知っているイノベイダーが先導者になる、かなぁ。


ああ、ガンダム無双2のムービーぐらいは落としておくかな・・・